4月!新生活のトラブル どこに問い合わせればいい?

愛知・静岡に住むあなたに役立つ豆知識集
春の訪れとともに始まる新生活。期待に胸を膨らませる一方で、「水道が使えない」「鍵が開かない」「体調不良が続く」など、慣れない暮らしの中で思わぬトラブルに直面することも。
特に一人暮らしや転勤先での生活を始めたばかりの方にとって、「どこに相談すればいいか分からない!」というのは大きなストレスですよね。
本記事では、愛知県・静岡県にお住まいの方向けに、新生活のありがちなトラブルとその対応先をまとめました。困ったときの“お守り”としてぜひお役立てください。

#新生活

#トラブル

目次

1. 水道・ガス・電気が使えないとき

▼水道のトラブル相談先

地域 相談窓口 連絡先
浜松市 浜松市上下水道お客さま受付センター 053-474-7511
磐田市 磐田市上下水道課 0538-37-4823
掛川市 掛川市上下水道課 0537-21-1164
豊橋市 豊橋市上下水道局 0532-51-2300
豊川市 豊川市上下水道部 0533-89-2135
岡崎市 岡崎市上下水道局 0564-23-6330

▼ガス

東邦ガス(愛知・静岡エリア対応)
TEL:0570-783-987 または 052-872-9238(ガス開栓専用)
※ガスの開栓は立ち会いが必要です。引っ越し前に必ず予約しましょう。

▼電気

・中部電力ミライズ カスタマーセンター
TEL:0120-921-691(平日9:00〜17:00)

2. 鍵をなくした・開かない!

▼よくあるトラブル
玄関の鍵を紛失
中から鍵がかかって締め出された
鍵穴に異物が入って開かない

▼対応方法と相談先
■管理会社・大家に連絡
まずは契約時の資料や玄関周辺の掲示を確認。緊急連絡先に電話を。
■信頼できる鍵業者へ依頼(※悪質業者に注意)

3. ご近所トラブル(騒音・ゴミ出し・マナー)

▼よくあるトラブル
隣室の深夜の騒音
ゴミ出しのルール違反
タバコやペットの臭いなど

▼対応方法と相談先
■管理会社・大家に相談
第三者を通すことでトラブル回避につながります。
■地域の役所に相談

▼ご近所トラブル(騒音・ゴミ・マナー)の相談先

地域 相談窓口 連絡先
浜松市 環境部 環境保全課 053-453-6149
磐田市 生活環境課 0538-37-4817
掛川市 市民生活課 0537-21-1116
豊橋市 市民生活課 0532-51-2300
豊川市 生活環境課 0533-89-2162
岡崎市 環境政策課 0564-23-6289

4. 急な体調不良・心の不調

▼よくあるトラブル
発熱や腹痛で病院に行きたいけど場所が分からない
新生活のストレスで眠れない
相談できる相手がいない
▼対応方法と相談先
■医療相談・救急対応
・救急安心センター(#7119)※愛知・静岡共通
症状をもとに必要な医療機関や対応を案内してくれます。

▼心の健康相談先

地域 相談窓口 連絡先
静岡県 精神保健福祉センター(西部) 053-453-6111
愛知県 精神保健福祉センター 052-962-5377

5. 役所関係の手続きミス

▼よくあるトラブル
転入届や住民票の提出を忘れていた
国保の保険証が届かない
マイナンバーカードの住所変更を忘れた

▼対応方法と相談先
手続きは原則引っ越しから14日以内が基本
遅れても罰則はありませんが、保険証などが使えなくなることがあります。

▼住民票・転入手続き・マイナンバー関連の相談先

地域 相談窓口 連絡先
浜松市 市民課 053-457-2034
磐田市 市民課 0538-37-4806
掛川市 市民課 0537-21-1102
豊橋市 市民課 0532-51-2151
豊川市 市民課 0533-89-2113
岡崎市 市民課 0564-23-6237

6. まとめ 「トラブル時の“お助け連絡帳”を作っておこう」

新生活では、慣れないトラブルが突然やってきます。
事前にスマホやメモ帳に以下の連絡先を控えておくと安心です。
水道・ガス・電気の連絡先

管理会社・大家の連絡先

鍵業者や医療相談窓口

近隣の役所やごみのルール確認先

何かあった時、すぐに動ける“備え”があると安心ですよ。

あわせて読みたい記事

もっと見る